2009年10月02日

雨ですが

091002_1455~010001.jpg
お店ができあがりました!

中身はこれからですが

ほんのり遠目の写真をご覧ください^^



明日は晴れたら駐車場で試飲会を行います

松戸祭もあるので晴れてほしいですね!
posted by slowcoffee at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年10月01日

10月になりました

オープンまでもうあと10日!
実質9日!

本日建物の引き渡しがある予定です。
私たちは明日から店舗に入ってバタバタします。笑。

こちらの画像.....

091001_1004~01.jpg


お店のオープンに合わせてリーフレットを作成しました。
デザイナーとは旧知の仲なのですが、はじめて一緒に仕事をすることになって、なんだか感動的でした。
けっちっちありがとう!!!

ketch+ designworks

お店の紹介と、スロー社の紹介をひとつにまとめるのは
大変な作業でしたが
伝えたいことを簡潔に表現するという、ひとつの勉強になりました。
リーフレットに書ききれなかった部分は、私たちが言葉にして伝えていきます。
posted by slowcoffee at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年09月19日

潜入

090918_1615~02.jpg
工事中の現場にいってきました

画像は厨房内の様子です

こ、こんなに立派なオーブンがっ





ピザの宅配ができそうです(笑)





図面で見慣れた店内が出来上がってくるとやはり感動的です

三次元て素晴らしい(笑)
posted by slowcoffee at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年09月14日

講習会にいってきました。

先週、美容室VISAGE様の講習会に参加してきました。
美容室のこだわりや社訓を教えていただき、
接客に関するおもしろいエピソードや、
興味深いお話も盛りだくさんで、
本当に勉強になりました。

その講習を活かして
今週からスロー社も、八柱周辺へお住まいの方一軒一軒へ足をつかってごあいさつに伺います。
美容室のスタッフさんとご一緒させていただきますが、カフェの話に熱が入る人がいたらそれはSlowCoffeeのスタッフです。笑。
是非気になることを直接聞いてみてください!

歩ける距離は限られていますので、残念ながらごあいさつに伺えないところもありますが
こちらのチラシをお配りしていますので、ご覧になってみてください。
よろしくお願いします!
posted by slowcoffee at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年09月11日

現場からお届けしますA

DSCF1591.jpg

工事中の現場です。

すっかりビルっぽくなりました。

もうちょっと寄ってみると...

DSCF1586.jpg

駅から歩いてくるとこんな感じでお店が見えてきます。
posted by slowcoffee at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年09月01日

試食会終了

先週末の土曜日に、スロー社で試食会を行いました。
SlowFamily(スローのなんというか...仲間であり家族であるボランティアチーム...なのかしら)に呼びかけて集まってもらったのですが

まだ自分の描いたものをレシピに反映できていない状態で
迷子の迷路に皆さんを連れ込んでしまった気分でした。
せっかく来ていただいたのに申し訳ない...

ですが、指摘いただいた事柄は
自分の思いと同じ方を向いていると思えたので
今後は(心に)大リーグ養成ギブスをつけて精進します。

オープン時には胸をはってお客様をお迎えできるように。

試食会参加してくださった皆さんありがとうございました!
posted by slowcoffee at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年08月28日

夏休みの記録2009B

まだまだ続きます。



2日目の夜というか3日目の朝というか。笑。
郡上おどりに参加してきました!

郡上おどり(wiki参照)

450年続いているお盆の踊り...というと
格式とか権威とかを感じていたのですが
実際、私たちが参加した徹夜踊りの初日は
若い人中心に、道幅いっぱいに踊りの列ができて
すごく盛り上がっていました。
見よう見まねでなんとか踊ってみましたが
簡単な踊りの繰り返しが多いので、だんだんハイになってきます。笑。
明け方4時の疲労感もさっぱりとしたものでした。

朝5時に浴衣を脱いでぐったり就寝。笑。
これを450年続けている郡上がまた好きになりました。笑。

3日目の午後に私は帰宅したのですが
郡上おどりは7月から9月まで続き(ほぼ毎週土日開催)
お盆の間は徹夜踊りが毎夜続きます。
偶然カフェスローのスタッフさんに会ったりもして
岐阜が今アツイ!と感じた夏休みでした^^
posted by slowcoffee at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年08月27日

夏休みの記録2009A

まだまだ1日目です。笑。

岐阜から郡上までは高速にのって1時間程度
ついたのはもうすっかり夜だったので、景色も見えなかったのですが、夜の色が濃いなぁ...と思いました。

美味しい晩御飯をいただいて就寝。

そして2日目。朝から雨でした。
日本蜜蜂の巣箱を拝見して
郡上八幡の街を散策して
郡上大和の畑を見せてもらって
近所で一番おいしいという湧水でコーヒーを淹れました。

って書くとシンプルですが
一度一度が初体験で、新鮮な驚きばかりでした。

川で夕涼み(昼涼みでした)中↓
河原

蜜蜂の写真は追記に載せておきます。
(虫が苦手な方もいると思うので...)続きを読む
posted by slowcoffee at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年08月26日

夏休みの記録2009

お待たせしました。
夏休みat郡上八幡の記録です。

東京からは新幹線で名古屋まで
そこからJRで岐阜に出ます。
長良川近くの町家街を散策してから、友人宅のお寺さんで一休み
山に抱えられたように建つ本堂には、お盆の飾りがありました。
夏休みなんだなぁと蚊取り線香の煙の筋を見ながら思ったり。

林陽寺さん
座禅会から、お子さん向けの肝試し大会まで、お寺に親しめる企画がいっぱいです。

そんなお寺の寺娘ブログはこちら
スロー社のスペイン語の先生でもあらせられまするのです。笑。
お世話になってます^^
posted by slowcoffee at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年08月20日

美味しさってなんだろう

そろそろカフェメニュー開発に取り掛かろうと重い腰を持ち上げてつつもココロは焦ってるO沢です。こんにちわ。

自分は自然の風味になれているので
野菜や素材の味が感じられればそれを美味しいと思うのですが
カフェでそれがまかり通るのかと、ふと深く考えこみました。

昨夜、食べ切れなくて冷凍しておいたスイカがシャーベットになっていたのをいただきながら。
何も手を加えずになんでこんなに美味しいのかしらと一人満足しながら。笑。

自分の美味しいものをおしつけるんではなく
最大公約数を見つけていければいいなぁと思います。
きっとすごく難しいことをやろうとしています。笑。
が、それでもやらねばならぬのは
スローのコーヒーも同じような理念で美味しさを追求し、オーガニックだからとかフェアトレードだからの前に「美味しいコーヒー」であることを実現させてるのを知ってるからです。

と、ちょっと堅苦しくなりましたが
今日もこれから台所にいってきます(スロー社の台所でメニュー開発中)

岐阜レポートはまた次回に。お待ちくださいませ^^
posted by slowcoffee at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備