2009年07月29日

鋭意撮影中

090729_1158~02.jpg
カフェ準備の一環で

イメージ写真の撮影をしました!

出店先のビルの広告や

千葉テレビでのCMにも使われます(ひゃ〜



デザートも撮影用に作ったのですが

暑さのあまり、爽やかデザートだらけに

オープン秋なのに
posted by slowcoffee at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年07月03日

現場からお届けします

090702_1806~0001.jpg
こちらはごぶさたになってしまいました

なんやかやと開店の日時も10月10日に延びまして

ほんのりのんびりしておりましたが

画像は昨日の現場の様子です

柱立った〜〜〜

まだまだ外観等はわかりませんが

イメージパースはかなりお洒落な仕上がりです

働く私達も建物に負けないようお洒落に!

posted by slowcoffee at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年05月27日

第3話『これからはじまるストーリー』

何故、飲食店の仕事がおもしろくなかったのかと言えば、
自分のやりたいこともわからずに上からの指示だけで
日々が過ぎていたからで。飲食店とは関係ないところでの
葛藤でした。

これから社員として働くにあたって、会社という組織に
馴染めなかった自分とも向き合い。
小さな会社だからこそ、私が入ることで組織の中身も
外見も変わってくる気がします。
それくらい肌で感じられる会社の一員であることに緊張もありつつ。

これから何ができるのか。
何を求められていくのか。
様々な障害もあるでしょうが、根拠のない自信と、
信頼できるメンバーと仕事ができる楽しさに支えられて
進んで行ければと思います。

今ふと思い出したのですが、
「エビ養殖のためにマングローブの森が破壊されている」
というドキュメンタリーをTVで見て以来、
夕飯のエビフライをハンストする小学生でした。

いまだにエビフライに抵抗があるのはそのせいかと思いますが、
そこから今日までだいぶ長い時間を使っています。
遠回りだったかもしれないけれど、今だからこそやれることもある訳で...

Slow共々見守っていただける様日々努力していきます。

堅苦しくなってしまい、実際の私をご存知の方からしたら
大層面白いことになっているかもしれません。
これからお会いする方は楽しみにしていてください。
まだ名前も決まっていないSlowのCafeでいつでもお待ちしています。

                      大沢好江
posted by slowcoffee at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年05月19日

第2話『SlowFamily から 社員になるまで』

実際にSlowFamilyのメーリングリストに参加したのは、
カフェの仕事をやめてから。
時間も自由になっていたので、それを機に様々な試飲会や
イベントにSlow社のお手伝いで参加させて貰いました。

アースディも、展示会場でのカフェ営業も、スーパー店頭での
試飲会も、あの1年間はかなりの出席率です。
自分にできる事が何なのかもまだわかっていませんでしたが、
期待してくださっているのが感じられたから。
お手伝いとして楽しく働くことを第一にしつつも、何か掴もうと
色々頭を働かせ、話し合ったことは、私にとってただの思い出だけではありません。
元からあったスキルではなく、Slow社と共に働かせて貰ったことで、新しいスキルを身につけられたと思っています。

その後、新しく仕事を始めたことでイベント参加自体は減りました。
ただ、飲食展開の話は、たまに会ったときに聞かせていただいていて。
その時点では、自分が飲食勤務に戻る可能性というのはほとんどありませんでしたし、
「立ち上げから軌道に乗るまでは手伝おう」とは思っていましたが、
長く続けることを考えてはおらず、その当時の仕事にも満足していたので
そちらを辞めることも考えてはいませんでした。

それから更に2年程経ち、今年にはいってから漠然と
「現状の仕事では先が見えない」ことに悩み
「自分の人生設計を組み直すにはまず基盤としての仕事をしっかりやりたい」
という意識が芽生えていた私に小澤さんが見せてくれたのは、
具体的になりかけていた飲食店のラフ案でした。

ずっと聞いていた方向性とはだいぶ変わっていましたが、
地元でできるという利点と、「美容院とのコラボレーション」
という新しい設定に面白さを感じました。

友人として新しい展開を喜びながらも
小澤さんの「私の決め台詞待ち」な空気も感じ、
1ヶ月後にはもう一度飲食の仕事へ戻ってみることを決めました。

...続きは第3話『これからはじまるストーリー』をお楽しみに!

posted by slowcoffee at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年05月15日

第1話『スロー社との出会い』

皆様こんにちわ。
Slow社飲食責任者になりました、おおさわよしえです。

SlowFamilyとして今年で5年目を迎える私。
内心「もうそんなに経つんだ!?」と驚いています。
(*SlowFamily とは、Slow社のボランタリーな仲間です)

Slow社との出会いは、異色かもしれません。
その当時の勤務先へ小澤さんが営業にこられたのがきっかけでした。
私の働いていたカフェは「オーガニック」を銘打ってはいるものの、実際にオーガニックの食材を使っていた訳ではなく、知識もない、なんちゃってロハス風カフェでした。
(ロハス風って本当に何のことだかわかりませんね)
そのせいでオーガニックという言葉に対し斜に構えていた私に、
オーガニックやフェアトレードへの入り口となってくれたのがSlow社です。

私が飲食の現場にいたのは、数年前ですが
各社の営業は、コーヒー業者も含めてコストダウンをメインに
商談を持ちかけてきました。自分の売らなければならないノルマを抱え、こちらも忙しくまともに話もせず、言われた商品を仕入れるだけ。
商品知識もなく消費していくだけでした。
本当に信じられる商品を売ることができるというのは、
ほとんど奇蹟に近いことなんだなぁと今も思います。

店舗責任者をしていた1年間で
様々な業者、営業さんから頂いた名刺は数100枚にも及びますが、
その中でもSlow社との繋がりがここまで長く続き
先へ繋がっていくことに、不思議な縁をもらったな、と。


...続きは第2話『SlowFamily から 社員になるまで』をお楽しみに!
posted by slowcoffee at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備

2009年05月08日

ごあいさつ

この度、SlowCoffee初の飲食店を運営することになりました。

実はまだお店の名前も決まっていないのですが
ここでオープンまでの経緯もお知らせしていければと思います。

まずは飲食店責任者になりました、
こちらのCafeブログをメインで更新していくことになる(であろう)人物のヒストリー(?)を数回に分けてアップする予定です。

オープンまでの日々を一緒にワクワクしていただける様に
ブログ更新していこうと思います!
よろしくお願いします!
posted by slowcoffee at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン準備