2010年08月01日

続々収穫中♪

緑のカーテンがやさいカーテンになってきました。笑。

はっぱの影で気づかれずにこんなに大きくなったきゅうりexclamation&question

DSCF1028.jpg

O沢の手が小さいってことはありません。むしろ大きい手のはず。笑。

DSCF1029.jpg

くびれてますグッド(上向き矢印)

DSCF1030.jpg

伸びすぎてツルの行く先が迷子になってます

ゴーヤるんるんゴーヤるんるんゴーヤるんるん

DSCF1031.jpg

DSCF1035.jpg

全部でこんなに収穫できました。

ナスはまだちょっと小さいんですが、枝がしなってしんどそうだったので捕獲。笑。

きゅうりとトマトはVISAGEoakさんに食べてもらいます。美味しいといいなぁ。おっきーからどうかなぁ。笑。

すくすく育ってます、緑のカーテンexclamation×2

2010年07月25日

収穫!!

今日はお楽しみの収穫をしました!!


今日の収穫で〜す手(チョキ)
DSCF1006.jpg




いやぁ〜〜


やっぱり収穫は嬉しいですねるんるん





前回紹介したナスベビーもこんなに大きくなってましたexclamation×2

DSCF1004.jpg


こんなに大きくなって…



感動です!もうやだ〜(悲しい顔)





そしてぞくぞくとゴーヤーベビーたちが育っていますぴかぴか(新しい)

DSCF1008.jpg



これから楽しみでするんるん

2010年07月17日

伸びました!

梅雨の空が続きましたね雨

そんな雨や風にもまけず…



緑のカーテン伸びてますよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎回見るたびに伸びていて、気づいたらこんななってました。






こっちがきゅうり・へちまエリア
DSCF1861.jpg


こっちがゴーヤーエリア
DSCF1862.jpg







そして…






ナスが!!手(チョキ)

DSCF1864.jpg






ナスベビーるんるん
DSCF1865.jpg





長ナスexclamation
DSCF1866.jpg




“緑のカーテン仲間”が書いてくれている緑のカーテン日記が、スローコーヒー文庫コーナーに置いてあります。こちらもぜひみてみてください目

そしてテラスをのぞいてみてくださいな晴れ

2010年06月23日

つかみました!

スローなペースで進行中の緑のカーテンプロジェクト。


ついにゴーヤーが緑のカーテン用ネットをつかみました!手(グー)グッド(上向き矢印)

DSCF1020.jpg

これからこのネットをぐんぐんつてたって大きくなりますようにぴかぴか(新しい)

まだまだ、緑のカーテン仲間も募集中です♪
http://slowslowslow.sblo.jp/category/916813-1.html




2010年06月16日

“緑のカーテン仲間”募集中です!

晴れ“緑のカーテン仲間”募集中!晴れ

今回、スローコーヒー八柱店では、松戸市が開催している「緑のカーテンコンテスト
に参加することになりました。そこで!一緒に緑のカーテンを育ててくれる仲間、
“緑のカーテン仲間”を募集したいと思います。

一緒にコンテスト入賞を目指しましょう♪

“緑のカーテンとは?”
窓の外や壁をつる性の植物で覆うことで、直射日光を防ぎ、葉から出る水蒸気によって
暑さを和らげてくれる自然のカーテンのことです。
場所や気温によっては10℃も差がでることも。
 
【目的】
コンテスト入賞に向けて緑のカーテンを一緒につくり、地域のつながりを深めましょう。
植物を育てる楽しみも実感できます♪

【定員】
先着10名

【募集期間】
2010年6月30日まで

【内容】
週に1〜3回程度(目安)、カフェのテラスで緑のカーテンのお世話をしていただきます
(水やり・追肥など)。
なるべく作業しやすい格好でお願いします。
カーテンにできた収穫物は持ち帰っていただくことができます。
写真を撮って緑のカーテンコンテストに応募し、結果を皆さまにお知らせします。

【お礼】
お世話してくれた収穫物をプレゼントします。
1回のお世話につき地域通貨500ナマケをさしあげます。

◎スローコーヒー八柱店では、【本日のフェアトレードコーヒー】を400ナマケで飲むことができます。
つまり、1回のお世話でコーヒー1杯が無料に!!

地域通貨ナマケについての詳細↓
http://www.sloth.gr.jp/aboutus/namake/namake.html

【参加方法・問い合わせ】
以下のアドレスに「緑のカーテン参加希望」と記入の上、メールをお送りください。
(緑のカーテン担当 榎田)
black_black_mushroom@yahoo.co.jp

★おまけ情報
当店では、お店の周りをそうじしてくれる仲間も募集しています!
そうじしていただいた方には30分につき500ナマケをさしあげます。
参加希望の方は上記お問い合わせの方に連絡ください。